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「正しさ」と「美しさ」の違い

【コラム】

最近、私は「正しさ」と「美しさ(カッコよさ)」を区別しています。

「正しさ」は歪み得る。色褪せる。理屈でいくらでも言いくるめることができる。
例えば、会社ぐるみで不正をしているときに、その会社方針に従うことは、儒教的上下関係においては「正しい」。組織を守る、上司を立てる、先輩を敬うことだから。

しかし、「美しく」ない。カッコよくない。
かように、「正しさ」は往々にして歪み得る。でも、「美しさ」は歪まない。色褪せない。

この「正しさ」と「美しさ」の違いは、以下のように整理できます。

正しい 美しい
理性 感性
アタマ ココロ
合理 不合理
コンプライアンス インテグリティ
歪み得る(色褪せる) 歪まない(色褪せない)
歯止め効かない(暴走し得る) 歯止め効く(暴走しない)
横並び 横ブレしない(縦)
Right Righteous

正しいけど、美しくない(=当時はある意味「正しかった」けど、数十年経って正しくないとされる)例を挙げてみますと、、、、

  • ✓ 十字軍
  • ✓ 尊王攘夷
  • ✓ 富国強兵
  • ✓ 満州事変
  • ✓ 真珠湾攻撃
  • ✓ 神風特攻
  • ✓ 原爆投下
  • ✓ ナチ虐殺
  • ✓ 制限選挙
  • ✓ 文化大革命
  • ✓ 24時間戦えますか(的な会社の風潮)

以上が挙げられます。

みなさんの身の回りにも、「正しい」と言えるけど「美しくない」例はありませんでしょうか。そういう事例にどう対処するかに、インテグリティが強く問われます。

※参考文献:『組織不正はいつも正しい』(中原翔著)、「縦と横」(私のブログ)

感性を磨くための「非日常」を味わうコツ

【コラム】

トヨタ等の大企業でも不祥事が絶えません。
これは、社内常識に違和感・引っ掛かりを感じる「感性」が鈍っていることが大きな原因です。
「感性」が鈍ると、いつしか社内の「正しさ」が歪み、世間との乖離を生んでしまいます。「正しさ」を常に相対化する努力、つまり組織の「遠心力」を保つ工夫が必要です。

では、「正しさ」を歪ませない「遠心力」を保つために、どうやって「感性」を磨けばいいのでしょうか。
コツは、「非日常的」な状態に身を置くことです。
具体的には、「場所」「人」「モノ」のいずれかにおいて、意識的に「非日常」に接してください。

■ 場所
非日常的な「場所」に行きましょう。
例えば、「山登りをしたことがないけれど、山に行く」「落語に詳しくないけれど、寄席に行く」「普段聴かないクラシック音楽のコンサートに行く」「いつもと違う図書館に行く」などです。

■ 人
非日常的な「人」に会いましょう。
例えば、「仕事に繋がらない人と交流する」「旧友に久しぶりに連絡してみる」「地元のボランティアやお祭に参加する」などです。

■ モノ
非日常的な「モノ」に接しましょう。つまり、
 - 目に入るモノ(景色)
 - 耳に入るモノ(音楽)
 - 口に入るモノ(飲食物)
 - 鼻に入るモノ(匂い)
 - 手に触れるモノ

を変えるということです。例えば、「普段行かないコンビニ・スーパーに行く」「髪型を変える」「勧められた本は全部買う」などです。

以上の「場所」「人」「モノ」で非日常を味わうことは、より具体的には、以下で「仕組み化」できます。

✓ 季節に1回は小旅行に出る
✓ 月に1回は映画を観る & 人を会食に誘う
✓ 週に1回は本屋に行く

組織目標を実現するため、社内で頑張ることも大事です。
しかし、それと同じくらいか、それ以上に、社外に出て、「感性」を研ぎ澄ますことも大切です。
上記の仕組み・コツを参考になさってください。

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